2023年7~8月 中国湖南省の旅行 - はじめに

この記事について

2023年7月から8月にかけて中国を旅行した時のことをとりとめもなく書いていきたいと思います。
コロナ禍が続いていたこともあって、出発前にネットで調べても中国旅行について書かれたものがなかなかないと感じましたので、これから中国を旅行される方の参考になればと思い書くことにしました。

あくまでもこの旅行時点での話ですので、時間がたって状況が変わるにつれ参考にならなくなっていきますが。

旅程

2023年7月17日〜8月4日
羽田 → 香港 → 広州 → 長沙 → 張家界 → 懐化 → 岳陽 → 広州 → 香港 → 羽田

香港について

香港経由にしたのは、飛行機が中国本土へ直接飛ぶよりも安かったからです。
香港は観光せず通過しただけです。
この記事においても、特に香港と言及していない限り香港は対象外で、すべて中国本土のことになります。
なお香港については他のブログやYouTubeでも多数報告があり情報が豊富にあるかと思います。

記事内の漢字表記

基本的には日本の漢字で書きます。
中国の字体を使う時は【】内に書くことにします。

テーマとシーン

記事タイトルにテーマとかシーンとか付けてますが、こんなイメージで。

よけい分かりにくいか?
  シーン
1 2 3 4 5
テーマ 1          
2          
3          

私自身について

過去の中国旅行暦は1998年から2010年まで9回です(旅行のみ、出張は除く)。
会社を退職したのを機に13年ぶりの中国旅行をプランしました。

各記事の中で「昔は」「以前は」「かつては」などと突如昔話を始めることが時折(頻繁に)あります。
そこでいう昔とは、この1998年〜2010年頃です。

中国語のレベルは中国語検定3級(2003年)、ただ単語数は準4級レベルの500語くらいしかないと自負しています。
HSKも受けた気がするが記録が残っておらず。