2023年7~8月 中国湖南省の旅行 - 入出国

ビザ

観光ビザの取得方法については下記の方々が詳しく指南してくださっています。この通りにやれば問題ないと思います。

 

中国ビザ代行取得センター

よんじーの中国ライフ

niurouのブログ

 

少し自分の経験を付け加えますと、

まず皆さんおっしゃっていますが、特に注意すべきは写真だと思います。
事細かに規定があるのでしっかり熟読して、スキのない、反論の余地のないものを用意したいところです。
私の場合割と縁の太い眼鏡をかけた写真を送信してしまい後から縁の規定に気づいて、却下されないか心配しながら申請に行きましたが大丈夫でした。
(ビザセンターにて眼鏡なしで写真は撮影されました)

私は東京のビザセンターで申請しましたが、かなり混雑していました(5~6月)。
センターの予約は3週間待ち、申請当日は半日がかり、受け取りで2時間程度といったところでしょうか。
その後混雑は緩和されてきているという情報もあるようです。

ビザセンターの係員の対応は丁寧でした。
要求されているものをキチッと耳を揃えて出せば、難癖つけたりせずビザは出す、そんな印象を持ちました。

ただ観光ビザや商務・貿易ビザは書類を揃えるのも比較的簡単なので皆さんすんなり申請が通っていたようですが、他のビザ(特に親族訪問ビザか)は書類チェックで引っかかっている人も多いように見受けられました。
横から覗き込んだわけではないので憶測ですが。

健康申告

これもよんじーの中国ライフさんが詳しいです。

ちなみに証拠の提出は求められませんでした。
一応検査したキット現物とそれを写した写真を用意していったのですが、いつ誰のものかもわからないし証拠にならないですよね。証明書とかでないと。

なお出国時も健康申告が必要でした。
私は出国前の検査用に、日本から抗原検査キットを持っていきました。

ワクチン接種証明書も持っていきましたが使うことはありませんでした。

余談ですが中国人のマスク率は高くなかったです。
5%以下と思います。
ただ服務員などお仕事中の人は結構マスクをしていました。
自分は10枚くらいマスクを持っていきましたが1枚も使いませんでした。

入出国手続き

香港から高鉄(新幹線)で入国したので、香港西九龍駅内で入国手続きがありました。

入国カードの記入が必要です。
記入する内容はパスポート情報・便名・ホテル名などごく一般的なものです。

入国審査では何も聞かれず全く問題なく通してくれました。
何か聞かれたとしても、ビザさえあればよもや入国できないなんてことはないでしょう。
ただ、入国する他の外国人は結構イチャモンを付けられ時間がかかっている人もいました。
この時は外国人の列は5人くらいしか並んでおらずガラガラだったのですが、審査側も1人体制(1列)でやっており、なかなか列が進まず列車の発車時刻が迫り焦りました。(なんとか間に合った)


出国も同様です。